2ntブログ

「あともう少しで終わる!」が脳のパフォーマンスを上げるぞ!みたいな話

脳のパフォーマンス1.jpeg
スタッフ やまです!!

"実生活で使える健康知識シリーズ” 本日は第53回目です。


「あともう少しで終わる!」と思うと急にやる気が出たりするのはよくある話。逆に「いつ終わるか定かでない……」みたいな状況だと、なかなかモチベーションも上がらないもんでしょう。

で、新しい論文はさらに別の知見を提供してくれていて、「あとどれぐらいで終わるか? がわかると、人間の脳は働きがよくなる!」って結論になってておもしろいです。例えば「あと10ページやれば参考書が終わる」みたいな状況下では、認知のパフォーマンスが上がるみたいなんです。

これはテル・アヴィヴ大学など研究で、2つの実験から構成されております。ただしどちらも実験デザインは似ていて、ひとつめのテストでは64人の学生にストループ課題のような注意力が必要なタスクを指示して、「正解率が上位25%の人にはお金をあげるよー」と告げたそうです。

その際、全体を2つのグループに分けまして、

? ? ・「あと何回やれば全てのタスクが終わりますよー」と伝える
? ? ・何も教えられないままタスクをこなす

って感じでフィードバックの有無を変えつつ、さらに参加者に「どれぐらい疲れましたかー?」みたいな質問を重ねたところ、こんな傾向が確認されました。

? ? 「あとどれぐらいで終わるか?を教えられたグループは、タスクのスピードと正確さのパフォーマンスレベルが高かった。この現象は、特に実験の終盤に顕著になった

? ? また、フィードバックを受けた参加者は、フィードバックを受けなかった参加者に比べて、タスク間の休憩時間も少なかった

というわけで、進捗状況のフィードバックをもらったグループは、たんに作業へのモチベーションが上がっただけでなく、実際にタスクのパフォーマンスも上がったらしい。おもしろいもんですね。

なんでこういった現象が起きるのかはまだ謎な部分も大きいんですけど、現時点でありえるメカニズムとしては、

? ? 終わりを知っていると、「もうすぐで退屈な作業が終わって、もっと楽しい活動ができるはずだ!」という気分が生まれるから?

? ? 「終わりが見えない状況」だと、どれだけ長く取り組むべきかがわからないため、すべてのエネルギーをそのタスクに投入することができないから? 逆に「終わりが見える状況」の場合は、エネルギーが尽きてしまうのを恐れずに全力を尽くすことができる?

といったあたりが考えられるかなーってところです。そういえば、ちょっと前にも「エネルギーが残ってない!と思ってる人はなかなか寝ようとしない」みたいな話がありましたが、これに近い側面があるのかもしれないですね。

そんなわけで、この実験を現実の世界に活かすなら、

? ? 1日の作業を決めるときは、なんでもいいから「ここで終わり!」ってポイントを決めようぜ!

みたいな話になりましょうか。まぁ「10ページやったら終了」でも「2時間やったら終了」みたいな決め事はみんなすでにやってることと存じますが、この作業が脳のパフォーマンスも高めると思うと、またありがたみも違うんじゃないでしょうか。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
カサブランカグループ

熟女専門高級デリヘル 「五十路マダムセレブリティ姫路店」

熟女専門デリヘル 「五十路マダム姫路店」

人妻・若妻専門デリヘル 「なでしこ姫路店」

出張性感回春マッサージエステ「天使のゆびさき姫路店」

学園系専門デリヘル「カサブランカ女学園 姫路校」

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞




*:*:*:*:*:*:*:*:
お得な会員ポイント割引ご存知ですか?
当店オフィシャル会員にご登録いただくと、ご利用に応じてポイントが貯まります。
貯まれば最大5000pt割引(1pt=1円) ※150分コース以上

ご登録はこちらに空メールをまずは送信(^_^)
↓↓↓↓↓
mailmag@casa-g.jp

簡単登録!入会時1000ptプレゼント☆
他にも特典ありますよ(^^♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

himejicasag

Author:himejicasag
カサブランカグループ姫路店のブログをご覧いただきありがとうございます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (1379)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR